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中国衛星「嫦娥1号」月表面に衝突成功 [中国市場]

  中国新聞によると、北京時間3月1日16時13分10秒(日本時間同日17時13分10秒)、中国開発された人工衛星「嫦娥※1号」が月表面に成功に衝突した。衝突地点は月東経52.36度、南緯1.50度。
  衝突過程は衛星内蔵CCDカメラから伝えられ、写真は非常にきれいだという。
  衛星は494日の飛行を経て、最終目的地の月に到着した。中国月探査最初の段階の完成を告げた。
20090301.jpg

※嫦娥:中国伝説中の永遠に美しい天女で、飛天して月の女神となった。

「嫦娥1号」関連解説:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AB%A6%E5%A8%A51%E5%8F%B7
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[中国]中国の携帯ユーザー6億突破 [中国市場]

  中国工業情報化部は最近,中国の携帯電話ユーザー数が6月末現在、6.01億人に達したと発表した。
  携帯電話ユーザー数は08年1-6月に5354.1万人増加した。一方、固定電話ユーザー数は931.6万人減り、3.56億人になった。
  携帯電話の通話時間累計は1-6月、前年同期比33.4%増の1兆4176.7億分間、同ショート・メールの発信件数は23.3%増の3441.3億通だった。固定電話の市内通話件数は6.6%減の3157.5億件、IP電話などを含まない固定電話の長距離通話時間累計は同13.9%減の437.5億分間、IP電話の通話時間累計は4.8%減の721.0億分間だった。
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[中国]「3G専用サービスブランドを」,ドコモに習って [中国市場]

  北京百納電信咨詢公司(BYNA Telecom Consulting)のアナリストが、将来番号ポータビリティ制度がスタートすることを考えて、第3世代(3G)通信専用のサービスブランドを立ち上げるよう提案している。
  番号ポータビリティが始まれば、ARPU値(1契約当たりの平均月額利用料)の高いユーザーがより安価なサービスに移行するため、キャリアの収入が減ることが予想される。中国聯通(チャイナユニコム)の関係者は、「大量のユーザーが他のサービスに移行すれば運営に影響が出る。他社のサービスに乗り換えるユーザーが多ければ、事態は更に深刻だ」と懸念する。
  アナリストは、NTTドコモが3Gサービスに「FOMA」、2Gに「MOVA」というブランドを展開していることを例に挙げ、「中国のキャリアも、2Gから3Gへの過渡期には3Gユーザー向けの新しいサービスブランドを設定すべきだ」とアドバイスしている。
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[中国]上海ディズニーランド建設決定、北京五輪後正式公表 [中国市場]

  上海ディズニーランドの建設に巡って,数年間の交渉によって最終決定されたようだ。正式な情報は北京オリンピック後公表する予定だ。
  上海ディズニーランドの予定地としては、当初は崇明岛だったが,現在は浦東新区の川沙鎮及び周辺地区の南匯区だそうだ。浦東国際空港から車で20分,面積は約10平方キロ,香港ディズニーランドの約8倍という。
  情報通によると,上海ディズニーランドの経営は香港ディズニーランドと異なり,日本ディズニーランドの経営モデルを採用されるそうだ。すなわち,政府は土地と建設資金の大半を提供し,株の大半を握る。日常の管理はアメリカ方面に任せ,アメリカディズニー社に著作権料と収益の一部を納める。
  上海ディズニーランドは早ければ2012年オープンする予定だ。
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[中国]富士通の「静脈認証技術」に中国で注目集まる [中国市場]

  富士通は同社グループの企業が開発した手のひら静脈認証装置が江蘇省の情報システム会社が提供するソリューションに採用されたと発表したが、相手先の「南京擎天(けいてん)科技有限公司」も、富士通が開発した同装置の採用に踏み切ったことを中国メディアに発表したもようだ。
  手のひら静脈認証は近赤外線で手のひらの静脈パターンを読み取って本人確認を行う非接触方式の生物識別技術で、誤認率は0.00008%以下。南京擎天科技有限公司は、地元政府の身分認証システムのソリューションに富士通の手のひら静脈認証を採用するという。
  富士通中国の武田春仁総経理は「中国の個人情報保護は世界的に見て遅れをとっているが、金融、行政などの領域では重視されるようになってきている」とコメントすると同時に、2010年の上海万博に向けて各種の商談が進行中であることを明らかにした
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[中国]3C通信標準IGRS、松下「HD-PLC」と提携 [中国市場]

  中国デジタル家電通信技術標準「IGRS(Intelligent Grouping and Resource Sharing)」は10日、松下電器が提唱する高速電力線通信方式「HD-PLC」と戦略的パートナー契約を締結すると発表した。
  IGRSはパソコンやコンシューマ電子製品など3C製品間のワイヤレス通信技術標準で、世界からも支持を得ている中国の国家標準。HD-PLCとの提携により、今後は家庭の電源コンセントからの通信も可能となる。
  IGRS通信技術工程センターの孫育寧総裁によれば、現在は電力線を用いたインターネット接続に関する標準を制定中で、中国国内の通信運営キャリアと共同で普及に注力する。将来は電力線を使ったインターネット製品の共同開発も考えているという。
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[中国]華為(HUAWEI):07年は業界世界第5位の売上規模に [中国市場]

  華為(HUAWEI)は9日、2007年のアニュアルレポートを発表した。売上は前年比48%増の125.6億ドル。純利益は同32%増の6.74億ドルで、通信機器メーカーとしては世界第5位の規模となった。
  華為は世界に50社ある主要通信キャリアのうち35社と取引があり、売上の72%は海外からだ。欧米や日本など先進国市場での成長率は150%を超える勢いだという。
  07年の世界の主要通信設備メーカーの売上額は、第1位がシスコシステムズ(Cisco)で347億ドル、2位はエリクソン(313億ドル)、3位アルカテル(279億ドル)、4位ノキアシーメンス(210億ドル)だった。
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[中国]三洋(SANYO)、中国のフラットテレビ市場から撤退のカウントダウン [中国市場]

  三洋電機中国フラットテレビ市場から撤退することが明らかになった。既に6月から国美電器、蘇寧電器などの大型家電チェーンの店頭から同社製のフラットテレビが姿を消しているという。
  同社のフラットテレビは当初、割安な価格設定から好調に販売を続けていた。しかし2007年後半からソニー、サムスン、シャープなどの人気ブランドが大幅な値下げを行い、売上が急激に落ち込んだという。
  国美電器のカラーテレビ売り場の担当者は、「SANYOブランドのコーナーには、1日数人が立ち止まるかどうか」と述べ、売り場から商品が消えたのも気づかないほどだったと振り返った。三洋の敗因について業界関係者は、「ブランドを育てられなかったことに尽きる」と語っている。
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[中国]中国電信によるとIPTV加入数が94万件超に [中国市場]

  中国電信(チャイナテレコム)は6月30日、2008年5月時点のIPTV(インターネットプロトコルテレビ)の加入件数が94万件を超えたと発表した。
  IPTVは中国電信が進める家庭向けデジタル戦略の一環で、05年から上海市、江蘇省、浙江省、広東省、陝西省などの地域でサービスが始まった。上海文広新聞伝媒集団と協力し、生中継番組のほか、テレビを使った文字情報やゲームなどのメディアサービスも提供している。
  また同社は先ごろ、初めて大規模なIPTV受信機の入札を実施。標準精細度端末を53.6万台、高精細度端末を3.8万台購入し、今後も引き続き普及に注力するとしている。
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[中国]中国移動契約4億件超、中国電信また減少 [中国市場]

 中国移動(チャイナモバイル)と中国電信(チャイナテレコム)は20日、5月の加入契約件数を発表した。中国移動は順調に加入件数を伸ばし、総契約件数が初めて4億件を突破した。新浪科技が伝えた。
  中国移動の5月の新規加入件数は749.1万件で、4月の741.1万件をわずかに上回った。2008年1-5月の新規加入件数は合計3770万件で、総契約数は4.07億件に達した。
  固定ネットワーク運営する中国電信は契約件数が82万件減少し、総契約件数は2.15億件となった。契約件数の減少は10カ月連続で、1-5月だけで486万件も減少した。一方、ブロードバンドの新規加入件数は70万件の増加で、総契約件数は3906万件となった。
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